私の子供時代

小学1、2年生のときの担任の先生のメモが出てきました。

FullSizeRender

何時もオルガンひいてたのしそうにしています
(略)
案外さばさばしているようで細かい心使いの所もあります
男女誰でも交わり自分の気持ちをパッと表現できる素晴らしさを持っています
小さい事にくよくよせず自分で強く生きる根性もありううらやましいと思います
理科の豆電球のつなぎ方すばらしい工夫が驚きました
豆電球のつなぎ方があんなにすばらしいのにテストがふるいませんでした

(おかしいやら、恥ずかしいやら…^^;)

オルガンよく弾いていたのは覚えてます。
小ちゃい頃好きだったのは、
楽器をよく鳴らしていたのと、
シーソーなど体を動かす遊びが楽しかったです。

私は3人兄弟の末っ子に生まれました。
姉兄がバイオリンを弾いていて、小学校に上がる前から習いました。

まだ言葉の理解もおぼつかなかったと思います。
優しい男性の先生で、キチンと弦のチューニングから始めます。
見本を弾いてくれて、弓の動きと音とで
教本を弾いていたような気がします。

両親が働いていて、学校から帰ると一人
ハーモニカを吹いたり、木琴を叩いてました。
「みんなの歌」だか歌の本を片っ端から歌ったりしてました。

ピアノが弾きたくて親に頼んで、
小2のときにピアノを習い始めます。

若い女の先生が譜面を音階(ドレミ)で歌ったのが不思議でした。
自分にとって音符はカタカナじゃなく音の高さ。
直ぐ慣れましたが。

ピアノが好きで、毎日毎日練習をしてました。
小6のときに誰かの前で先生に褒められました。
「この子が一番真面目に練習してくる。」

真面目に練習した自分がバカバカしく思えて
やる気を失くしてしまいました。
反抗期のせいかもしれません。

ちなみにバイオリンはもっと前に、
きれいな音が出ないまま辞めてました。

小4のときに学校の吹奏楽部に入ります。
憧れのトランペット。
口と息で音を出す喜び。
しかし、小6になっても高音が出せず、
下の学年の小さな男子に負ける。

運動は走ったり泳いだりするのは好きだけど、
球技はま~ったく苦手。

「ザ・ベストテン」をよく見てました。
始めて買ったレコードはゴダイゴ。
始めて行ったコンサートもゴダイゴです。

あ、年がバレました。^^;

中学のときに洋楽にはまります。
大学生の姉がよく聴いていたギター、
Jeff Beckやリトナー、ラリー・カールトン
も耳に残っています。

高校の頃ソウル系が好きで特にドナ・サマーやEW&F。
その後、マイケル・ジャクソンがブームに。

踊りに行くのがやたら好きな学生でした。
(笑)

医療系の大学を出て、
社会人になるとライブによく行きました。 

 

続きはまたの機会に^^

💌音楽家のためのメンタルメール講座

パーソナルトレーニングコース

《ミュージシャンボディトレーナー進藤浩子》

ステージに上がる音楽家のためのパーソナルトレーナー

思うように動かせない、痛みや悩みを抱えている音楽家の方が、

動きを回復して能力を伸ばし続けるよう、支援いたします。

長年医療に従事したのち音楽家専門のフィジカルセラピストに。

バイオリン、ピアノ、トランペット、アコギ歴。

趣味は、大人から始めたクラッシックバレエ、英会話、カラオケ

詳しくは プロフィール

 ページ先頭に▲