非利き手

Drのオマー・ハキム、後ろから見て
座ったまま走ってるように見えます

黒人は短距離走とか得意ですね
体が大きくて手足が長い
筋自体が柔らかくて関節可動域が広い
足が長くて股関節で動きがよければ足は速い

余談ですがマイルス・デイビスの親指
ベーシストじゃなくても
親指が反り返るくらい柔軟

ハキムさん肩や手首よく動きますね
柔らかくて動きやすい体は叩きやすい

歩く走るなど付け根の部分から動く動作は
動きが大きくても疲れにくく
左右が連動(同時だったり時間差だったり)
することで動きやすく
どちらかが疲れることは普通ありません

非利き側が疲れたり痛んだりするのは
手足や指を力で動かそうとするとき
同時収縮や楽器からの反力などで
余計動き辛くなるので疲れてしまいます
動きは楽にできるように体はできてます

非利き手の動きを良くしようと
指の訓練とか薬指のストレッチなど
する例をよく見ます
非利き手でも物を持つのは普通にできます

サイドブレーキやギア
PCのブラインドタッチのように
指の動きも訓練でよくなります

動きの学習は実際その動きをすることで
身に付くので楽器でやることです

音のタイミング、位置、押す力加減

力で動かさない
指が動きやすい状態の手で弾く
体が動きやすい状態で演奏する

最小の力で動かせるよう
指の連鎖と音の関係を
学習しないと意味がないです

非利き側の動きがよくなれば
両手で演奏することが簡単になります
片方の動きが反対側の動きを助けてくれます
両手は連動しますからね


青山純さん 先ず安定した座り
どう見ても左効きには見えません
RIDE ON TIMEから聴いていたんですね

山下達郎さん1月のラジオにて
「青山純は左利きなんですが
右利きと同じスタイルでドラミングをします
左が非常に強い人ですので
カウベルを叩きながらスネアーを叩くという
曲芸みたいな技が出来るのは左利きならでは」

ご冥福をお祈りいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)