パーソナルトレーニングを受けた方のご感想

 

演奏動画を丁寧に見て問題点をすぐに指摘、

すぐに改善できるアドヴァイスを早速取り入れました

 リュート奏者 佐藤亜紀子様 atelierlakko.com 

 

進藤先生は私のこれまでの演奏の動画を丁寧に見てくださり題点をすぐに指摘してくださいました。

いろいろなストレッチを教えていただき、10年先でも演奏できるかどうかを見極めて今から行動していくことが大事だということを教えていただきました。

私の場合、椅子に座って演奏しますが、安定して座る姿勢、譜面台の高さなどすぐに改善できるアドヴァイスを頂き、早速自分の演奏に取り入れています。

家でもストレッチを忘れないようにメールで画像を送っていただいたり、とても丁寧にご指導していただきました。

これからも自分の体とよく向き合っていきたいと思います。

 

 

つらかった首痛も緩和、

音色も確実に変わって最近上手くなったと言われます

 ジャズトランペット40代 M様 

 

トランペットを吹き始めてもう30数年経ちますが、これまで姿勢について深く顧みることなくやってきました。

ただ最近首の痛さがつらく、ネットでいろいろ調べていたところパーソナルレッスンの存在を知り申し込みました。

数回のレッスンでしたが、これまで意識してこなかった身体の使い方、それも全体から細部に渡って認識することの重要性を感じました。

音色も確実に変わってきており、周りのメンバーや常連客にも最近上手くなったと言われます(テクニック的にはあまり変わってないと思うのですが)。

首痛も緩和してきており、演奏前のストレッチが効いているんだろうなぁと思います。

今後トランペットと向き合っていく中で、一つの指針が出来た気がします。

ありがとうございました。

 

 

僅か一ヶ月半で驚異的な進歩

本当に自分が変わってきていることを実感できます

 クラッシックギター50代 I様 

初回)

あの後姿勢に気をつけていつもの練習を行うと指が凄く自然に楽に動きました

本当に的確なアドバイスに感謝しております。

随分と弾き方も改善されてきており、しかも、あれから僅か一ヶ月半ですからこれは驚異的な進歩です。

左手を考える余裕もできてきましたので、アドバイス熟考の上実践していきたいと思います。

この前のレッスン以来、習慣的にやっていた意味の無い基礎練を多くやめました。

出来ない部分に多く集中して本当にゆっくり丁寧に行うことで指が自然に動くようになる事が確認出来ました。

ここ最近本当に自分が変わってきていることを実感できます。

ありがとうございました。

2回目)

(左手の指で)右手の平上のvib.は確かに指を乗せたとたんに力んでいました。

今は出来るようになりました。

あの後かなり自分自身で情けなくショックでしたが、受け入れて直していくしか道はありません。

一番の収穫は力の抜けた手の状態を覚えたことです。

自然に力が抜けた右手の状態が理解でき、なおかつ今まで弦をとらえる前から右手が硬直してたことが分かりました。

この事で大きく前進しそうです。

まずクロマティック等をゆっくりと集中してすることから始めます。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

 

 

正しく意識して得られる安定感には驚きました

数回の準備運動でこれほどほぐれ、今までいかに効果を伴わなかったか

 ドラマー20代 Y様 E社バンド

 

初日に指導いただいた体の中心を意識するというところでは、元々もっていた「なんとなくのイメージ」と「実際の位置」との乖離が大きく、その結果、正しく意識することによって得られる安定感には驚きました。

(まだまだ鍛える必要は感じていますが)

二日目に教わった手や足の準備体操において、普段はかなりじっくりと柔軟などにとりくんでいましたが、習ったようなたった数回の手足や指の準備運動でこれほどまでにほぐれるのかと感じましたし、今までがいかに効果を伴わない(効果を確認しない)自己満足な準備運動だったのか反省しました。

やはり楽器に向き合う前に自分の体にもっと向き合い理解しようとすることで、楽器(奏法)に対する正しいアプローチへつながると感じています。

 

 

腰や背中の鈍い痛みからすぐに解放

サウンドも良くなってきていると実感

 ベーシスト20代 Y様  講講習会受講後パーソナルレッス

 

多くのライブ活動やステージでの激しいアクション、重たい機材の運搬などを繰り返すうちに腰や背中に鈍い痛みを感じるようになりましたが、講習会に参加し正しい姿勢や重心の置き方を実践したところすぐに痛みから解放されました

脱力やスタミナにもつながり、サウンドも良くなってきていると実感します。 

講習会のご感想

 
痙攣性発声障害身体が自由になっていくのを感じました。
 
ほっこりして元気になれました。
 
 30代 歌 永井様 
 
 
緊張等のストレスが原因で痙攣性発声障害になり、大好きな歌を上手く歌えずに悩んでいました。
 
そんな時、偶然見つけた先生のレッスンは、自分を大切にできる癒やしの時間になりました。
 
難しいことは分かりませんが、自分のペースでゆっくりと気持ち良くストレッチをして、少しずつ少しずつ身体が自由になっていくのを感じました。
 
それと同時に、ガチガチに固まっていた頭もほぐれ、ふわっと軽くなりました。
 
レッスン後には相談のお時間もいただき、プライベートの悩みやら何やら色々と話を聞いていただきました。
 
いつも「○○しなければ!」と無意識に思って自分を責めてしまう癖がありますが、先生の優しくて少し天然?な可愛らしいお人柄のお陰で、自分を素直に認めて「好きなことをしていいんだ!」と思い、ほっこりして元気になれました。
 
どうもありがとうございました。
 

 

ゆるやかな体操なのに効き目を実感、手軽にできるものばかり

姿勢もよくなり肩も軽く、ピアノの脱力や手首の位置も

 40代ジャズピアノ S.K様(体レッスン9月コース受講)

 

やっているときは、ゆるやかな体操だったので効果が分からなかったのですが、家に帰ってから、効き目があったことを実感しております。

教えていただいたストレッチなどは、どれも簡単に手軽に毎日家で継続できるものばかりでした。

姿勢もよくなり肩も軽くなりました。

ピアノの脱力や手首の位置についてもご指導していただいたので、家でゆっくりと修正していけるように、練習していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

「ギター、ベース弾きやすい手になるグループレッスン8/6」より

 

右手の力みが取れませんでしたが、脱力して演奏できました。

姿勢も改善されていて驚きました

 30代ギタリスト 前野直也様

 

今までは脱力して演奏できるためにフォームを変えたりしてきましたが、特に右手の力みが取れませんでした。

今日のレッスンで立ち方や座り方、腕の持っていき方で脱力して演奏できることがわかりました。

姿勢も改善されていて驚きました。

リラックスできるストレッチも知る事ができ、大変役に立ちました。

押弦に必要な力が思ったより非常に小さい事もわかりました。

 

 

なんといっても基礎が効きました!!

 40代ベーシスト I.O様

 

今日は、紙筒の弓のかまえが発見でした。

あと、本番前の手をはらう動作も是非やります。

なんといっても基礎が効きました!!

ありがとうございました!!

 

 

急にうまくなっててびっくりしました。

 カバキーニョ50代 N.F様 

 

濡れた手のポーズ→楽器を持つ、ふんわり、リラックスするストレッチなど具体的ですぐ実行できる内容
これからの練習も無理せずに進めてゆけそうです。

力を入れずに弾きやすい手を育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

(3日後にいただいたメールより)
レッスン以来、固くて痛いと思っていた鉄弦が柔らかくなった気がします。

すごい変化です。

また、「テンポを落とすorメトロノーム使わずに左右のタイミングを合わせる」教えて頂いたこのスケール練習のあと、曲を弾くと急にうまくなってて、びっくりしました。

レッスン中は手の痛みに気遣って下さってありがとうございました。

(略)CM関節症とな右中指腱鞘炎。

短い時間でしたが、とても有意義なレッスンでした。
ありがとうございました。

 

 

速いフレーズへの対応が楽に

レコーディング、Live等で気合いが入り過ぎ、複雑な運指が続く時等効果絶大です。

 ギタリスト30代 R.Y様  

 

楽器を弾く以前の体のリラックスの仕方がわかって良かったです。

最小の押さえる力を確認できて良かったです。

自分の疲れやすさへのアドバイスも有難うございます。

仰る通り、納期があるRECや回数の少ないリハ〜本番等が多いので、長時間弾き続けてしまう傾向があります。

楽器のストラップ、固定の仕方の改善も含め、教えて頂いた事を習慣化し、爺さんになっても仕事を続けられるようにして行きたいと思います。

(2ヶ月半後にいただいたメールより一部)

弾きやすい手にするトレーニングの成果・変化・最低限の力での押弦→とても効果があります

アコギ・ガットギター・エレキギター各種・7弦ギターそれぞれの場合で試しました。

各ポジションでの手の形、親指と小指の向きに注意して練習すると、それぞれの楽器でのベストな構え方がわかりました。

これにより、手の負担、疲労感、速いフレーズへの対応が楽になった気がします。

同時に、それぞれでの楽器の重心や、最適な高さ・位置等、自分に合った構え方、ポジションが解りました。

・弾きやすい手にするトレーニングのストレッチ関係→こちらもかなり効果あります。

レコーディング、Live等で気合いが入り過ぎてしまっている時、複雑な運指のコードバッキングが続く時等、効果絶大です。

上記の最小限の力で…を、共に意識すると途中で手をつりそうになる…等も無いように思えます。

 

 

 40代箏講師 R.K様(体レッスン受講)

 

始めに「卓球ラリーを」と言われた時には一体何をどうししてよいやら全くわかりませんでしたが、最後に同じ動作をした時に、その意味がわかりました。

身体の動きが軽く感じられました。

身体を緩める、というとついついストレッチのような動きを想像してしまうのですが、動かさない=固くなる、動かす=緩むということで、わざわざ引っ張って伸ばすまでの必要はないということなのですね。

教えていただいた動作を、楽器を弾く時だけでなく日常生活の中に取り入れてこまめに「動かす」という動作を増やしてみようと思います。

バランスを整えて座ったとき、箏を弾く姿勢がいかに「バランスが悪いか」ということが良くわかりました。

これからも長く続けていきたいので、普段の生活の中で整えることを心がけたいと思います。

 

 

 K.F様 40代ボーカル、鍵盤、ギター(ストレッチ教室受講)

たとえば「ちぢめる」というストレッチはやっていても「のばす」をやってなかったり一方向にしかやっていなかったことの反対方向のストレッチが参考になりました。

もっと動くのかと思ってたので、少し座学が長く感じましたがタメになりました。

ありがとうございました!

 

 

ウォーミングアップで手足がスムーズに思ったところに落とせるような感覚

安心してライブに臨めるようになりました


  匿名 20代ドラマー(ストレッチ教室受講)

 

ウォーミングアップをする前と後で感じたのがまず体の軽さで、手と足がスムーズに思ったところに落とせるような感覚を覚えました。

重心がしっかりして体のバランスがよくなっているなと思いました。

ライブなどでも、いままでは体が温まって自分で自由にコントロールできるまで時間がかかるように感じていましたが、ウォーミングアップをしっかりするようになってからは、一曲目からスムーズに体を動かせるので安心してライブに臨めるようになりました。

 

 

 I.O様 40代 ベーシスト(ストレッチ教室受講)

今日は来て良かったです。

手のストレッチと肩の運動は取り入れます

意外とカカトのストレッチも良かったです。

ありがとうございました!

 

 
 鎌田朗様 20代ドラム(体レッスン受講)

少しの時間ストレッチしただけで、やる前よりも重心がしっかりして体がバランスよくスムーズに動かせるようになった感覚がありました。 

やる前ではバランスをとるのに、丁度いい場所を少し探していましたが、やった後は自然とバランスがとれた位置にいっていたように思いました。

楽器を演奏する上で必要なことが多くあったなと思いました。

 

 

 辰巳浩之様 40代ドラム(ストレッチ教室受講)

簡単なストレッチでしたが効果が実感できました。

 

 

 H様 ボーカル講師、Key 40代 講習会受講 

私のボイストレーニングのレッスンにも何かヒントないかと行ったのですが~、いや~(*≧∀≦*) 行ってよかった!

基本姿勢は知っていることではあったのですが、色々と具体的な方法において目からウロコのこと満載でした(^^)v

今後のレッスンに取り入れて行こうと思います
それと、自分のことも新発見(@_@;)  た~し~か~に~

 

 

 M様 ピアノ、Vo、Key 40代 講習会受講 

ちょっとした知識で体が動きやすくなって、声も出やすく滑舌もよく演奏もしやすくなるんだなと再認識。

これはホントに知って良かったです。

進藤先生の指導は決して押し付けがましくないながら理論的でとても納得のいくアドバイス。

ミュージシャンって我流で演奏を始めてしまったり、理論よりも格好よさや人のまねで演奏スタイルを維持しようとしていたり、無理な力を使いすぎて体を酷使していたりしてるんですよね。

演奏のためによかれと思って誰もがついついやっているストレッチが、かえって逆効果で体を動かしにくくしていたり、体を痛める原因になっていたりすることもあると知ってビックリでした。

(中略)余計な力を入れすぎずに体を安定させ、リズムも安定させて演奏できる方法があるんですね。

いろいろ教えていただいて目からウロコでした。

 

 

 S様 ピアノ講師 40代 講習会

演奏するときに脱力が必要であることは重々わかってはいても、具体的にどうすればいいかはわかっていませんでした。

今回、腕や関節のしくみ、指の働きなどから合理的な体の使い方を教えていただき、目から鱗でした。

特に腱のマッサージは実際的ですぐに生徒さんたちと実行しています。

そして何より、帰りのバス停での待ち時間、そして車内でも参加のみなさんの質問に丁寧に答えていらっしゃり、後日メッセージもいただき、感謝しております。

また是非参加したいです。ありがとうございました。

楽屋出張トレーナーでのご感想

 

 50代 ドラマー A様 (渋谷クラブクアトロ ワンマン)

本当に来て頂けて良かったです。

長い時間ありがとうございました。改めて感謝します。

このところ脱力を意識し過ぎなのか、特に足の筋肉、ふくらはぎとかももの裏が緊張しやすくなっていましたが、心身ともにほぐれた気がします。

とても自然体でドラムに座って楽な気持ちでリハーサルができました。

気持ちも楽になって、本番もかなり余力を残して終えられました。

進藤さんのおかげで新たな視点で見えるようになりました。

 

 

 ベーシスト20代 M様 

テーピングをしてもらう前は腕に力が入らず左肩と首筋に痛みが強くストラップをかけ楽器を背負うのが困難でしたが、テーピングをしてもらい手首の動きも楽になり首筋と肩の痛みも薄れ無事最後まで演奏する事ができました。

痛みが薄れたおかげで演奏にも集中することができました。

急な依頼にもかかわらず引受けてもらいホントにありがとうござい ました。

身体の痛みをかかえていると何をするにも鬱になってしまいがちで、そんな自分にもストレスを感じてましたが完治への糸口を示してもらい、心もだいぶ楽になりました。

バンドの演奏も聞いてもらいありがとうございました。

身体の痛みを抱えるまでは皆「自分は大丈夫」とどうしても思いがちですが楽器を演奏する人達には自分のように痛みを抱えてほしくないと強く思います。

 

≫ 無料メール講座ご案内
「音楽家の動きにくさを解消〜奏でやすくなる秘訣

 

ページ先頭に▲