Q&A

こんにちは。

進藤です。

昨日頂いたメッセージ、シェアしますね。

****************

ベースを弾いております。
頻繁ではないのですが、本番中(立奏)
左右の手、指がつることがあります。

右がつることが多い気がします。

気づくとストラップが首付け根に食い込んでいる?
ので、血流のせい?ミネラル不足からか…?

水分が不足するとつりやすくなるから、
水分補給はこまめにしています。
脱力で演奏するよう気をつけてはいるのですが…

K.A様

私からの返信>
「つる」とは、動かなくなることでしょうかね。

ひきつって動かなくなるのは、
はっきりわかっていませんが、
収縮・弛緩に使われるミネラル(Mg、Caなど)が
不足してくるせいと言われて言われています。

演奏中、筋は収縮弛緩を繰り返します。
指、腕、足、喉、どこでも起こりえます。

前日の飲酒を控えたり、大豆製品や
野菜をしっかり摂るといいかもわかりません。

ミネラルが入っているので麦茶がオススメです。
特に夏場は水だと血液が薄まりますので。

ーーーーーーーーー
(冒頭は割愛)
明日退院します。

結果、麻痺は良くなってきたのですが筋力の低下、
特に左手の親指の握る力の衰えがあり
クラシックグリップがまだとれません。

なんとか筋力を戻したいのですが、
気をつけないと腱鞘炎になりやすい部位かと思うので、
良いトレーニング方法を探しています。

M様

私からの返信>

左腕は動かせますか?
親指以外が動かせて押弦できれば弾けます。

親指はどこにおいてもいいです。
強い力でネックを挟まなくても、
引き出しを引くような腕の持っていき方で
四指が動かせればいいです。

親指に力が入らないと
他の指を開いたり独立させやすいです。

人差し指と親指でペグをつまむような
力が入ると他の指も力みますよね?

押弦する力がないようでしたら、
柔らかいボール、ソルトテニスなどを
ニギニギされるといい運動になります。

指自体、鍛える部位ではありませんので。

腕を上げるのも、筋力だけでなく
柔軟な背中だと動きやすいです。

ご回復をお祈りしております。
お大事にされてギターを楽しまれますよう。

ーーーーーーーー

初めまして、動画見させていただきました。

ドラムをやっているんですが
4スタンス理論とかにもみる、
カラダの上手い使い方を知りたいです。

T様

私からの返信>

ドラムマガジンに載ってましたね~。
個人的な意見として、
4スタンス理論はまゆつば物です。

テレビで素人が見たらすごいと思いますね。
でも理屈は納得できるのものではないです。

>カラダの上手い使い方を知りたいです。

そう思うのは、もっとうまくなりたいのか、
思うように叩けないのか、
疲れたり筋肉痛になるからですか?

疲れなくて今よりもっとうまくなりたいなら、
うまくなるためにはどうしたらいいかを考えて見てくださいね。

モーラー奏法を試してみるのもいいです。
勧るわけではありませんが。

*****************

演奏する人にとって「体」が基盤にあります。

自分の姿勢が悪くてもわからないように、
自分にとって体や奏法があたりまえで、
痛みやこりや疲れを起こして気づきます。

普段あまりにも、体を意識できないのがわかります。

痛みやこりに至るまでの状態を回避できれば、
もっと手が動きやすく上達しやすかったかも、です。

複数の方から、病気で歌や演奏できない
内容もいただきました。

好きなことができるって幸せなことですね!

元気な人は、今
音楽ができる歓びを噛み締めましょう~~。

メッセージくださった方、ありがとうございました。

次回は次ネタに行きます。
でも送ってくださって大丈夫です。

参考にさせていただきます。

体で困っていること、音楽練習で感じていること

「読者限定2017/5月」ページ
http://www.music-body.com/%E8%AA%AD%E8%80%85%E9%99%90%E5%AE%9A20175%E6%9C%88/

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「夢を叶える運動のやり方」をプレゼントします。

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参加されなくても送ります。

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今回、普段お会いできない読者の方と
やり取りできて嬉しかったです~。

(無理に送らなくて大丈夫ですので、笑)

PS>
もうすぐ母の日。

昨年のGW、骨折入院したことを
母は覚えていません。

イヤイヤ!
都合の悪いことは覚えてなくていいのだ^0^

PS>
ちまきも柏餅も食べてない。汗;

返信して、ご感想送ってくださると嬉しいです。

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ミュージシャンボディトレーナー
進藤浩子
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溝を埋めてくれます

こんにちは。

進藤です。

爽やかです。
東京は空気と花々がきれいです。

前回はいただいたメッセージしか
載せませんでしたが、昨日いただいた
メッセージと返信をシェアしますね。

昨日ギターの方で骨盤を立てにくいという
メッセを紹介しましたが、今回もあります。

誰かが悩んでいることは、
他の方も悩んでいらっしゃるという。

****************

痛みや肩こりは以前レッスンしていただいて、
だいぶ軽減されています。

ブリッジミュートしている時に右手が力みやすいです。

練習で大丈夫でもステージ上だと力が入ってしまうことがあります。

N.M様

こちらからの返信>

練習で座っていてステージで立って腕が変わるるせいか、
練習でうまく弾けていない、力みやすい弾き方か。

力みやすいなら、ブリッジミュートを
超スローで毎日やって身につけ直す。

あと、練習は本番でうまく弾けるためのものです。
そこを考えて探って改善してくださいねー。

ーーーーーーーー

いかに、体の背部に意識を向け、
使いこなすかが自分の課題だと思っている。

肩甲骨の使い方として、どのあたりの筋肉を
使えば良いかがわからない。

私としては、最近は、広背筋のかなり下の方、
腰部付近から、意識しているが、
そもそもどのように使えば良いのかがわからない。

アレクサンダーテクニーク的に、
ボディマッピングが正しくないと思っている。

また、骨盤を立てるというが、骨盤の底の二点で、
椅子に座ってるのだが、点に意識が向きがちなのだが、
椅子に触れていない骨盤の他の部分
(椅子に触れている部分の周囲の部分)も意識したりしてみている。

このように色々考えあぐね、あーでもない、
こーでもないと、なってしまい、
あれこれいろいろ、気になるので、
何を継続すればよいのかがわからない。

A.U様
(途中割愛させていただきました)

こちらからの返信>

アレクサンダーテクニークを勉強されているのですね。

私もゆる体操、何度か受けました。
なので私の柔軟体操にはゆる体操に似た体操もあります。

顎が前に出ていれば、肩甲骨の間は
こりやすいです。(想像で書きますが)

考えるより、かたさをほぐしたらいいような気がします。

追記です>

解剖を勉強することはいいことですが、
勉強したからといって弾きやすくはなりません。

呼吸や歩きを意識したら逆に難しくなるように、
姿勢を意識すると余計難しく演奏しにくくなります。

ーーーーーーーー

左利きでギターを右で弾いています

ここ1,2年横隔膜、肩甲骨を意識して
ドラムスティックを使って左右の力加減を
かくにんしたり、肩から手首の動き肘の位置
弦に当てる際の手の場所等

意識するようになったのですが
そもそもの利き手の違いを感じることがあります
(初めた当初からあった壁なのですが・・・)

何か利き手ではない手の
トレーニング方法があればと思いました

じゅん様

こちらからの返信>
手足の左右差はすごくありますね~。

私はピアノとバレエの経験しかありませんが、
非利き手、足は動きにくい分、余計な力が入りにくくきれいに動きます。

「左手、左足、左利きの楽器練習」
http://www.music-body.com/technique-lesson/左手、左足、左利きの楽器練習/

****************

体のことは文章にしにくく
伝えづらいです。

それでも自分が感じている難しさや
症状を見つめ書くと、問題をはっきりさせて
対処しやすくなります。

私とみなさんの間には、
トレーナーとプレイヤーの立場で
使う言葉にズレが生じます。

講習会でお会いするだけじゃなく、
こうして書いてやり取りすると、

気になっていること伝えたいことの
溝を少し埋めれますね。

メッセージくださってありがとうございました。

プレゼントの音声
「夢を叶える運動のやり方」送りました。

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講習をより充実させるために

__c0__さん、まだでしたら、
体で困っていること、音楽練習で感じていること

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脳科学と心理の本、すごいー!
脳みそバーンって感じです。

でも、本当は読まなくても人の心や
思考は素直なはずです、

教えられてきたことや社会の影響で
いろんなバイアスかかってるんですね。

だから、読むとすごい発見なんでしょうね。

返信して、ご感想送ってくださると嬉しいです。

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