動きにくさや痛みを解消するために、個人に合わせて簡単な運動やパーツの指導をします。 

かたさを自覚できなかったり出したい音が出せないと、無意識のうちに力んだり力が足らないと感じてしまいます。 

 

歌や演奏では手、口など体を使いますが、必要なのは筋力や大きな柔軟性ではありません。

音楽で大事なことは、神経系で動きがコントロールされていて触覚や聴覚を生かして動くことです。 

 

痛みがあったり思うように弾けない時には精神的な負担も大きく、ますます力んで悪循環になることもあります。 

かたさや動きにくさを取り除き、本来の音楽的才能を発揮してのびのびと伸ばしてください。

運動指導

歌や演奏しやすくなるように、楽器に向かいやすい姿勢、動きやすいパーツ、呼吸しやすい体を目指します。

年齢や体のかたさ、痛み、パートなど、個人の状況に合わせて指導します。

・肩こり、腰痛改善
・かたさを取り除く
・猫背解消、背中、首がリラックスした姿勢
・ガニ股や肩甲骨などよくない動きを改善
・個人のパートに合わせて動きやすさを増強

筋トレやきつい柔軟はなく、気づかない動きの抵抗をなくし、リラックスした姿勢から腕や足を動きやすくします。

無理なく動きやすくなって日常の運動効率が上がります。

奏法改善

楽器での具体的な手の動きと、改善のための練習法を指導します。

手はもともと細かく動けるところなので、動きにくい状況を改善すれば手指は動きやすくなります。 

・手の使い方に問題があって動きにくい
・楽器の構えやかたさなど、体側から手を使いにくい 

 

逆に動きにくい状況が取り除かれない限り、どんなに練習しても弾きやすくはなりません。 

楽器を演奏する知識はすでにありますので、 手を動きやすくするだけです。 

特徴、利点

◆続けられる

日々オンラインでフォローします(単発以外)。

習慣となっている体や動きを変えることは、動きの神経回路を変えることです。

効果がわかりにくい運動や練習は続きにくいですが、継続できるよう伴走します。

◆メンタル面

より自分らしい音楽や音楽活動をしていくために、抱えてる問題に対して客観的なフィードバックをします。

痛みや悩みがあると、不安が大きくネガティブに考えがちです。

心理カウンセリングやコーチングなど手段ではなく、脳科学や心理学を基にご本人に合った解決を探ります。

自信がついて何事に対してもひるまず意欲的に取り組めます。

場所、料金 

ご訪問する(交通費別)か、指定スタジオにて行います。

◆指定スタジオ

□大久保;新宿BMTスタジオA
新宿区北新宿1-13-19 弘林ビルB1F
JR中央線 大久保駅北口徒歩4分 ピアノあり

 

□下高井戸;杉並ダンスアトリウム2 

杉並区下高井戸1丁目2-13 山口ビル2F
京王線、東急世田谷線 下高井戸駅徒歩1分 小型キーボードあり

□御茶の水;おちゃすた

千代田区神田小川町3-14-2 漢陽ビル地下1階
JR中央総武線 御茶ノ水駅徒歩5分
都営新宿三田線、東京メトロ半蔵門線 神保町駅徒歩4分

レンタルスタジオは他にも都内近郊に多数 

指定スタジオであれば、スタジオ代はかかりません。

指定スタジオ以外は、スタジオ代を別途申し受けます。

◆所要時間

・指定スタジオの場合、初回約2時間、2回目以降は1.5時間

・お伺いする場合はご都合に合わせます。  

◆料金(税別)

  料金 対象 直接指導 備考
単発

¥25,000

学生¥9,000

単発の指導、
カウンセリングのみ可

1回単位、
何回でも受けれます

フォローなし、メールあり

3ヶ月コース

¥21万

体や動き方を変えたい方
より才能を伸ばしたい方

必要に応じて指導

メンタル面コーチ含む

毎日オンラインでフォロー

動きを身につけるには数ヶ月はかかるため

6ヶ月コース 打ち合わせにて    

 

 

単発から2週間以内にコースに変更の場合、単発の料金を差し引きます。

コース受講の方は、出張トレーナーが割安でご利用いただけます。

受けた方のご感想

 佐藤亜紀子様 40代 日本のリュート第一人者 www.atelierlakko.com

進藤先生は、私のこれまでの演奏の動画を丁寧に見てくださり、 問題点をすぐに指摘してくださいました。
 
いろいろなストレッチを教えていただき、 10年先でも演奏できるかどうかを見極めて 今から行動していくことが大事だということを教えていただきました。 
 
私の場合、椅子に座って演奏しますが、安定して座る姿勢、 譜面台の高さなど、すぐに改善できるアドヴァイスを頂き、 早速自分の演奏に取り入れています。 
 
家でもストレッチを忘れないようにメールで画像を送っていただいたり、 とても丁寧にご指導していただきました。 
これからも自分の体とよく向き合っていきたいと思います。
 
Y様 20代ドラム ドラマ主題歌などでご活躍 
 
初日に指導いただいた体の中心を意識するというところでは、元々もっていた「なんとなくのイメージ」と「実際の位置」との乖離が大きく、その結果、正しく意識することによって得られる安定感には驚きました。 
 

二日目に教わった手や足の準備体操において、普段はかなりじっくりと柔軟などにとりくんでいましたが、習ったようなたった数回の手足や指の準備運動でこれほどまでにほぐれるのかと感じましたし、

今までがいかに効果を伴わない(効果を確認しない)自己満足な準備運動だったのか反省しました。

やはり楽器に向き合う前に自分の体にもっと向き合い理解しようとすることで、楽器(奏法)に対する正しいアプローチへつながると感じています。  

K.I様 クラッシックギター講師 50代

 初回)
あの後姿勢に気をつけていつもの練習を行うと指が凄く自然に楽に動きました。

本当に的確なアドバイスに感謝しております。

随分と弾き方も改善されてきており、しかも、あれから僅か一ヶ月半ですからこれは驚異的な進歩です(^-^)

左手を考える余裕もできてきましたので、アドバイス熟考の上実践していきたいと思います\(⌒▽⌒)/

この前のレッスン以来、習慣的にやっていた意味の無い基礎練を多くやめました。

出来ない部分に多く集中して本当にゆっくり丁寧に行うことで指が自然に動くようになる事が確認出来ました。

ここ最近本当に自分が変わってきていることを実感できます。
ありがとうございました。

2回目)
(左手の指で)右手の平上のvib.は確かに指を乗せたとたんに力んでいました。

今は出来るようになりました。
あの後かなり自分自身で情けなくショックでしたが、受け入れて直していくしか道はありません。

一番の収穫は力の抜けた手の状態を覚えたことです。

自然に力が抜けた右手の状態が理解でき、なおかつ今まで弦をとらえる前から右手が硬直してたことが分かりました。

この事で大きく前進しそうです。
まずクロマティック等をゆっくりと集中してすることから始めます。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

他の方のご感想

お申し込み

プライバシーポリシーご確認、ご了承の上、記入し送信してください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

年齢、パート

お体で気になっていること、訪問か希望スタジオ等ご記入ください

ページトップへ戻る▲